好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

今日は 私の悩みというか・・・

お散歩中にパピヨンとチワワのミックス犬と何度か会ったことがあったのですが、
今日、思いきってご挨拶に近づけたら るぅさんガウ度MAXテンション!

元々弱いものいじめが大好き(ヲイッ!)な るぅさんですが、一番嫌いなのは挨拶できない相手だったりします。
まず挨拶して、そこから性格の合う 合わないで遊んだりプロレスしたり無視したりするのですが、
はじめから挨拶すら断固拒否、逃げる子はもう大嫌いでして( ̄ω ̄;)
無視より嫌いですから。

ミックスちゃんは近づいてきたるぅさんをみて 飼い主さんの後ろに隠れ、
それに激怒したるぅさんに 更にびびりまくって 仕舞には首輪を外して逃走。。。スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)
道路に出て行かないか、非常にヒヤヒヤしました。

もうね、完全にるぅさんが悪いよね。

あ、ちがうか。私がバ飼い主なのがいけないんだね。。。


先日、オリコーギーな子を見てその子のママさんに「良い子にしてるね」的な事を言ったら
「たぶん私が怖いだけだよ」ってお返事。
そのママさんとは何度も会ってるけど、そんなガミガミ怒ってる姿なんて見た事ないんだよね。
それでもワンコがママさんを怖い、もしくは怒られてるとか、感じてるとしたら、
それってママさんがワンコの気持ちを理解して その子に合った効果的な怒り方をしてるってことだよね。

私にはそれができないんだよね。

ガウガウしてる るぅさんを止めたくても 気持ちが伝わらない。
怒られても 怒られてる感が無いし、当然反省も無い。
凹まない、ある意味ポジティブるぅさん

別に凹ませたいわけじゃないんだけど、 今日みたいに瞬時に伝えたい時には「褒めて伸ばそう子供の芽」的な教え方では対応できない。
私、もっと勉強しないといかんなぁと 痛烈に感じたお散歩でした。


にほんブログ村
+++++++++++++++++++++++++
この先、ちょっとショッキングな画像が出ます。
るぅさんの横向き画像ですが、 ちょっと笑撃的ですので 興味のあるかただけ。。。
170701.jpg
激やせ るぅさん 画像。
おなかのシルエットが まるでウィペット に とろろこんぶ枯れてます(笑)
いろんな意味で コーギー離れしてる。
コメント

あぁ〜ん...
P太郎さん〜元気出して♪
ワンコ社会だって挨拶は基本!
るぅさんは全然悪くないと思いますよ(*^_^*)
ガウガウを止められない時ってありますよね...
我が家も でんちゃんはいつもとっても良い子なのに
お散歩で会う苦手な子には毎回...(≧∇≦)
なるべくその子には合わないように避けてます(^^;;
2017/08/01(火) 13:31:56 | URL | こすずママ #- [ 編集 ]

こんばんは!
いつもニコニコ楽しそうな、るぅさんもそういうことがあるんですね、想像できないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちも困った行動がいくつかあって、まだ改善出来ていません…私が飼い主だからダメなのかなと悩みまくりです(^^;; わさびにこうして欲しいを伝えるのは難しいですね。もちろん、イイコなところもたくさんありますが、私の力及ばずのところも多々…

るぅさんはとってもいい子ですよ♪
そりゃ、苦手なものや嫌なものはあるかもしれませんが、それよりもずっといい子でお利口さんなところがあるのを私は知ってますよ(o^^o)ママさんも素敵な飼い主さんですしね♪
2017/08/02(水) 00:24:09 | URL | わさびママ #- [ 編集 ]
Re: こすずママさんへ
私の伝え方が常々悪いばかりに、
「アタシに挨拶もしないで何処行くつもりじゃワレ!」
と鼻にしわ寄せて怒るスケバンるぅさんに育ってしまいました(´+ω+`)

でもやっぱり相性もあるんですかね。
怒るでんちゃん見た事無いのに。
るぅさん、あのミックス嫌いなのかな?
うまい伝え方が分からないうちは、避けて通るようにします。
ありがとうございました!

2017/08/02(水) 00:43:27 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]
Re: わさママさんへ
Σ(・□・;)
わさママさんは私から見たら先生レベルですけど。
ママさんの接し方とかいつも参考にさせてもらってますよ。

るぅさんを褒めてくれて、ありがとうです。
ただ、私は るぅさんはなかなか賢い子だと知っているのに伝え方をちょくちょく間違えてますね(;ಥ;ω;ಥ;)
しかもちょっと高望み気味。
とりあえずひとつずつ、問題をクリアしていけたらいいのにね(^_^;)

るぅさんの問題より、私の問題。
るぅさんが快適で幸せを感じられる人生(犬生?)をおくれるようにもっと勉強したいです。

そんな訳なので、わさママ先生、ついて行きますのでご指導よろしくお願いします、ね(*´∪`)
2017/08/02(水) 01:01:55 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]

何だかホッとしちゃいました…
こんな事言ったらいけないけど、あんなお利口さんで可愛いルナちゃんでもママさんに悩みがあるとは…Σ(・□・;)
わたしには上出来に見えますよ!!!

うちなんてスニのガウガウにスニヨンの食べ放題に…最近ではヨンのコギスト率が高過ぎて悩みまくりです(笑)

ガウガウ制御ぜひ習得したいものです(^-^)☆
2017/08/02(水) 16:10:53 | URL | スニヨン飼い主 #- [ 編集 ]
>スニヨン姉さんへ
悩み、ありまくりですよ(○´艸`)クスクス
それに、るぅさんも食べまくりです、特にカエルせんべいと誰かのうん〇・・・orz・・・
私にもスニヨンちゃんは良い子に見えます。

みんなやっぱり今できる事よりできない事に目がいっちゃうんですかね。
でもそれが親心ってやつかもしれません。
人の子ですら元気でいてくれさえすればって思っていても勉強しろとか言わずにいられない!

確かにガウガウ制御できたら安心なんですよね。
それが出来たらうちの掃除機も傷だらけにならずに済むのに(^^ゞ
誰か教えて~せめてヒント ヒント!
2017/08/02(水) 21:16:50 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する