好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

こにゃにちは、P太郎です。
今日は半休してブログを書いてます、贅沢ですね(小市民)

最近るぅさんと掃除機の戦いはどうなったのか、その後を全く載せていなかったのですが
何故かって、正直何も解決してないからですね。
掃除機に慣らす時間が無いから、もうお構いなしにかけちゃったりして
前にも後ろにも一歩も進んでいない状態です。

が・・・

一つだけ。
るぅさんは掃除機に限らずモップやクイックルワイパーもダメなんですよね。
でもモップは一応レンタル商品なのでうちのぼろクイックルワイパーを洗面所に1ヶ月ほど前から放置しています。

そして毎日少しずつ慣れてくれたらと思ったのですが

正直全然慣れない。。。時々壁紙の一部とでも思っているのか気づかない時はありますが
気づいてしまえば元通り。
吠えて噛み付いてのお祭り騒ぎ\(*T▽T*)/ワッショーイ♪

そういえば、以前コメントで何に吠えているのかが分かれば解決できるかも?とアドバイスをもらったのですが
私の目にはクイックルワイパーに向かって吠えているとしか見えません。
でもきっと、そういう事ではないのですよね。
犬の気持ちになって、犬の立場で考えなければいけないって事ですよね。

るぅさんの気持ちを本気で考えてみます。
るぅさんはクイックルワイパーが怖い。
見るのも怖い。
毎日見ていても怖い。
動かなくても怖い。
動けばなお怖い。
それって、私にとってなんだろう。。。見るのも怖くて 動かなくても怖いモノ・・・

・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・貞子?

貞子が毎日洗面所に居る。うん、怖いな。
貞子が黙って動かず立っている。うん、やっぱり怖いな。
貞子が時々前後左右に動く。めちゃめちゃ怖いやんけ。
貞子が1ヶ月・・・あかん・・・こんなん慣れるわけがないわ。。。

るぅさんに私、随分ひどい事してたんだなぁ。
ちょっと貞子片づけてくるねC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
160125.jpg
「只今平和にクン活中」



にほんブログ村
スポンサーサイト
皆様こんばんにゃ今日は写真が無いよ、P太郎です。
タイトルとは全然関係のない事ですが・・・出やがりました、あいつが!
天気の良かった日、取り込んだ洗濯物を畳もうと思ったその時、ポトリ。
床から物陰へ逃げるその姿!
夏にお馴染み、茶色いカサカサした音のする脂っこい見た目の・・・そう G様が!Σ(゚ロ、゚;)

一応洗濯物についていた事から、外から来たのだと思いますが
家の中でお見かけした場合は 聞きたいことが色々ありますよね。
①ご出身は?(まさか我が家では?ヒェ~)
②うちに来てどのくらい経ちましたか?
③我が家での出産経験はございますか?
ここら辺 はっきり聞いておきたいのですがね。。。意思の疎通は私には無理みたいでして。。。

12月にG様出現とか・・・暖かい冬、色々おかしなことがありますね。
P太郎家の周りは まだひまわりが咲いています。
今日行ったらひまわり畑が刈られていて残念でしたが、ほかでもちょこちょこ咲いてます。
菜の花も咲いてます。
我が家のチューリップも目を出しました。
これから冬本番、咲けずじまいで枯れてしまいませんように。

さてさて、やっとここから本題です。
昨日 今後の目標を発表したところ 沢山の方からご意見を頂きました。
ありがとうございます。
P太郎は大人になって 犬を自分で飼ったのは るぅさんが初めてです。
子供の頃から数えれば4頭目ですが あくまで前の3頭の飼い主リーダーはおかん。
しかも外飼だった為、掃除機バトルとは無縁でしたので 
これから手探りでるぅさんと掃除機の距離を縮めていかなければなりません。

うちではこうしたよ~ という意見や、嫌いなものは嫌いなのよ の意見も とても参考になります。
今後も何かありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

カテゴリに掃除機との戦いを加えてみました。
これから少しずつ頑張っていきます。
成功するか しないのか、結果はわかりませんし 何時終わるかもわからない戦いですが
温かい目で見守って下さいね。


目標は掃除機に噛み付かない!です。
好きにならなくても良いし、怖いなら吠えてもいい。
それが るぅさんの感情なら 無理に抑える必要はない。
要は 掃除をする際、掃除機が壊れなければいいんです。
これができれば 自動掃除機だって買えるかも と目論んでいるとかいないとか。。。

だったらケージに入れればいいじゃん?うん、そういう手もありますが
暴れっぷりがすごすぎて マズルがケージ内で血だらけになりそうな予感ブンブンなのでそれは却下です。
あくまで るぅさんの意思で掃除機に噛み付かなくなるようにしたいのです。

そんなわけで
TRY 1.ご対面作戦

掃除機を持って るぅさんとご対面してみました。

ヘッドに新たな傷が沢山ついてしまいました・・・oh no!
(ま・・・まぁ・・・そうなるよね・・・)

まだ少し早すぎました。
スイッチ入れなきゃ大丈夫だろうなんて 甘すぎました。
そもそも掃除機が近づいて来る時点で大興奮でした。
完敗・・・ハァ━(-д-;)━ァ...


それを踏まえて 次の計画を。
シュミレーション、ピピッ!

るぅさんを散歩に連れ出し、
戻ってくると 部屋に掃除機が鎮座している。
当然のように 飛び掛かる るぅさん。
だがP太郎がゴールキーパーのように掃除機の前に立ちはだかる。
突破され掃除機を噛んでも絶対に怒らない。引き離して またゴールキーパー。
だんだんP太郎と遊んでいる感覚になる。
散歩と怒り疲れで 少し落ち着くるぅさん。
そのまま掃除機を放置しながら様子見。
掃除機のある部屋に慣れる るぅさん。

うん、これでいってみよう!
そんなにうまくいくかって?
やってみなきゃわかんないじゃん♪とにかくTRYあるのみだぜ!(*ゝ∀・)v



にほんブログ村
昨日はこはる兄さんの誕生日の話でしたね。3歳。
ではるぅさんは というと・・・

るぅさんは今月で1歳6ヶ月になりました(中途半端
ドッグランもデビューしてから1年ちょっと経ちましたね(中途半端すぎ

幼馴染のタロンと 何度もドッグランへ行きました。
昔は終始プロレス三昧だったるぅさん。
まだやるかっ!と呆れるほど、エンドレスでタロンとコギプロしていたんですよ。

でも最近
151220.jpg
「今から こはにぃの誕生会だってさ」
「美味しいもの 出るかしら?」

なんて会話が聞こえてきそう。
少し落ち着いてきました。
もちろん まだピチピチ(死語?)の1歳児、コギプロもします。
が、しつこさが無くなってきました。
はたから見たら「超しつこいじゃんっ!」って言われるかもしれませんが
これはるぅさんの昔と今の比較の話ですのでね。あしからず。

走る楽しさや ボールを追う面白さを知ったり。
おいでコマンドもかなり確実になってきました。
離れていても P太郎の事を気にしています。
昔とは大違いです。

当然ランには完璧と思えるお利口わんこがわんさか居ます。
比べたらるぅさんはまだまだ問題だらけでしょう。
でも随分成長しました。これからも るぅさんは成長し変わっていくでしょう。

そこで決めました、次の目標を。
それは・・・掃除機に噛み付かない!

こ・・・これは超が付く難題です・・・llllll(-_-;)llllll
るぅさんは 掃除機が大の苦手。
怖がって逃げてくれればいいのですが るぅさんは攻撃派(^^ゞ
ケージに入れても ケージが壊れんばかりの暴れっぷりで
最近は外に繋いで掃除機をかける始末。
当然雨の日は掃除もお休みです・・・┐('д')┌

吠えるな とは言いません。
唸ってもよし。贅沢言いません。
でも 噛むのはやめて。
以前より言っている事もわかるようになっている今のるぅさんなら ひょっとして?の期待と
掃除機を噛まなくなるのと 壊れるの、どっちが早いかの恐怖。
(ホースの辺り噛まれたら一発アウトなんじゃない?)

でも なんでも慣れですよね。
ドッグランでの成長も1年通ってやっと感じられるようになったんです。
必死になり過ぎるのは絶対ダメ。
気長に、のんびり、ちょっとずつ。でも掃除機が壊れる前に(ホース死守!)

目標を決めてみました。
ダイエットは明日から~お掃除も明日から~って明日も仕事か。。。朝からドタバタしそうです。



にほんブログ村