好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

こはる父ちゃん、見てますか~???
連絡しようにも連絡先が分からずブログに私信という暴挙にでたP太郎です。
明日って雨っぽいですが、雨天決行ですよね?
時間決まっていたら教えて下さい。
よろしくです( ̄^ ̄)ゞ
P太郎です、
るぅさんのダウンで皆様にご心配をおかけしてすみませんでした。
タイトル通り、るぅさんは現在普段のるぅさんに戻っております。
しかしながら、ダウンの原因はいまだ不明のままです。

ここからは るぅさんダウンの経緯で長くなりますがたたみ方が分からないのでごめんなさいね。

ダウンしたのは今回が初めてでは無く、
1回目はA病院に行きました。
その時の診断は
・突如元気が無くなった。
・食欲はそこそこある。
・所見は異常なし。
・下痢や嘔吐も無し。
よって「ケガの可能性が高い」と言うことで 痛み止めを貰いました。
それを1度飲ませたら あっという間に元気に戻ったるぅさん。

2度目はかかりつけ医の居るB病院へ。
前回と症状は同じだった為、A病院でのいきさつを話したところ
・1度の痛み止めで急に元気になったと言うのが気になる。
・痛み止めの種類が分からないがステロイド系だった可能性がある。
・急なダウン、痛みの症状も無い為、何らかのショック状態に陥っているように見える。
・除脈。
よって「アジソンの可能性が高い」と言うことで、ステロイドの注射を打ってもらいました。
次の日には元気に戻ったるぅさん。

3度目はC病院へ。
B病院での診断を話し、アジソンである可能性があるのかどうかを聞きました。
・可能性として無いとは言えないが、アジソンの検査はアジソンしかわからない検査のため、
まずは一般的な健康診断をした方がいいのでは?
・アジソンのような特殊な病気より なんとなく違う気がする。
よって「腹が痛いんじゃね?人間も腹痛いと元気なくなるし~」と言うことで 整腸剤を貰いました。
1日後、元気に戻ったるぅさん。

そして今回の4度目。
アジソンの可能性を示唆したB病院へ。
今回もアジソンを疑いました。そしてアジソンの検査を予約。
ところが、今回は次の日になって別の症状が出てきました。
それが 痛みです。
下半身のどこが痛いのか はっきりわかりませんでしたが、抱っこもできないぐらいの痛がりよう。
レントゲンでは異常なし。
ただし、ヘルニアの場合はCTでないと分からない。
触診した感じでは 骨より筋肉?皮膚?が痛いのでは?
よって「多発性筋炎>リュウマチ>ヘルニア>虫さされ>アジソン」の順番になりました。
レントゲンを撮るための鎮静剤と痛み止めの注射を打って3時間後 また元気に戻ったるぅさん。。。

さてさて。。。B病院の先生に回復報告の電話をして今後の検査をどうするか相談しました。

「え?元気になっちゃったの?う~ん、本当に痛いところがあったら1度の痛み止めで治るわけないんだけどなぁ」

ですよね~。

ねぇ皆様、犬って仮病使えるんですかね???使えないよね。。。
何かトラウマのようなものがあるんでしょうか?
それが引き金になって精神的にダウンしちゃうとか???

るぅさんはダウンしちゃうと ご飯は食べるんですが とにかく元気がなく、
動きものそのそ。
散歩も行かないし、大半寝て居ます。
薬が病院によって全く違うにも関わらず大抵3日で復活しますが
この元気のないダウン状態がこの半年間で4回です。
こんな症状になるのは どこかに原因があるはずなんです。
でも今回も結局わからずじまいで。
アジソンの可能性が低くなったことはよかったのですが、では何の病気なのか?
検査の糸口もつかめませんでした。

きっとまた遠からずダウンする日が来る気がします。
けれど 元気に戻ったるぅさんに ”とりあえず検査”が必要なのかなは悩みどころです。
一般的な血液検査は春にしましたが、異常なかったのです。
それをもう一度して、異常が見つかればいいですが、見つからなかったら?
あれやこれや、やみくもに検査をすることが 犬のためになるのでしょうか?
それより、元気な時は何も気にせず、好きなこと、好きな物に時間を使う方がいいのでは?と思ってしまうのです。
遠からずダウンして、いずれ病名がはっきりした時、
るぅさんはドッグランにもオフ会も、ひょっとしたらお散歩も行けなくなるかもしれません。
知ってしまったら、私も無茶はさせられません。
あの時ああしておけばよかった、こうしておけばよかったと後悔するのは嫌です。
またダウンする時まで 検査はしないでおこうか、
この判断で良いのかどうか、しっかり悩もうと思います。
151210.jpg

にほんブログ村
久しぶりに るぅさんが ダウンしてしまいました。
過去に何度かあるのですが
いつもお世話になっている地元の動物病院では アジソンではないかと言われています。
前回ダウンしてしまった時は少し大きな動物病院で見てもらいましたが
そちらでは 他の原因があるのではと 検査を勧められました。

検査はいまだしていない為 原因はわかっていません。
なので今の段階で動物病院に連れて行っても 地元ではステロイド剤、その他では整腸剤をもらいますが
それがるぅさんにとって正しい薬かはわからないのが気になります。
貰うべきか、元気になるまでそっとしておくべきか・・・

のそのそ動いて 全く跳ねませんし 走りません。
人の後も追いません。
食欲も あれば食べる程度になってしまいました。
ほとんど寝てます。
経験上 3日はこんな状態が続きます。
以前は除脈になっていると言われたので やはり病院には連れて行った方が・・・
でもなぁ。。。どこに連れて行くかが悩みどころなのです。。。


にほんブログ村
るぅさんは今 ごろ~んっに挑戦中です。
まずはSit!
151120.jpg

Down!
151121.jpg

ごろ~んっ
151122.jpg
おいっ!

るぅさんは今 ちょっとずつ覚えてます。
写真が撮れるのはしばらく先だなぁ~(^^ゞ


にほんブログ村
P太郎です。
12月に入ってたって皆さん知ってましたか?
12月ですよ!12月!
早くない?時が過ぎるのが、私が歳をとるのが!!!
こんなスピードではあっという間にばぁちゃんになっちゃう!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

って私の事なんてどうでもいいですよね(^^ゞ

では主人公(?)のるぅさんの過去を振り返ってみましょう。
丁度一年前に~♪ って事で1年前の12月。
るぅさんは 避妊手術を受けました。
何も知らなかった昨日までとは違う、術後のるぅさんの不安顔・・・
151205.jpg
病院から帰って来たときは まだ何かあるんじゃないかと怯え
痛みで動くこともままならず・・・ほとんど寝て居ました。

2~3日経って 少し動けるようになってから
今度は傷口がロールパンのように膨らんでしまいました。
縫い合わせた箇所から臓器が出てしまった可能性がってことで病院で検査してもらって
出た結果は 縫った糸へのアレルギー反応でしょう でした。
傷口を舐めないように絆創膏のようなものを貼っていましたが その貼った跡もかぶれてしまって真っ赤に。
うすうす感じていた事でしたが この時改めて
るぅさんは皮膚が弱いんだなぁって 毛を剃られたお腹を見て痛感しました。

そして2週間後 あの不安そうに怯えていたるぅさんから一転。
エリザベスカラーの 破損具合たるや 動物病院の先生もびっくりで・・・
151204.jpg
「アンテナ?違うよ。これは私の携帯食料!」

何でも食べれるるぅさん 復活です!喜ぶべき・・・よね( ̄ェ ̄;)

懐かしいなぁ。
思えば色々あったなぁ。
早かったけど、色々あった。
こうやって いろんな思い出を共有しながら これからも暮らしていきたいな。


にほんブログ村
P太郎です。
P太郎はたまに漫画を借りて読みます。
先日 久しぶりにまた漫画を借りてきました。

読んでいました。
そしたら 隣でるぅさんも漫画を読んでいました。
あ、違いました。
正確には 食べてました・・・漫画を・・・。

るぅさんは本当に何でも食べてしまいます。
我が家は大家族とまではいかないにしても 結構多くの人が住んでいまして 食器がよく割れます。
理由が?と思った方、
手元がおぼつかない人が居るんだな とか
小っちゃい子が居るんだな とか
夫婦喧嘩が絶えず、食器が空を舞ってるんだな とか
色々自由に想像して下さい。
とにかく 食器がよく割れますが そのたびにしっかり掃除機もかけてるはずです。
なのにどこからか出てくる食器やガラスの破片。
それも 食べます。
ホント ダイソン。
151203.jpg
膝の上で寝る姿は 天使なんですけどね~♪
これを見ると すべて許せちゃう。
レンタルコミック弁償も 許そう・・・


にほんブログ村
昨日のるぅさん投稿写真で るぅさんのおちりに顔を埋めている子(笑)
ダックスのチロルちゃん。
と~っても美しい毛並みの美犬なのに、背後大好きっ子でした(*´∇`*)

特にるぅさん 気に入られたのか・・・
151201.jpg
ここでも

151202.jpg
そこでも

151119.jpg
あそこでも

後ろに付いてくるチロルちゃん。
しかしながら るぅさんは はるちゃんとのコギプロに夢中で 全くチロルちゃんを見ません。
後ろに乗られても 気にもなりません。
贅肉と言う防御壁で気づかない という説もありますが
とにかくプロレスには発展しません。

ドッグランでいろんな犬と絡みますが
一緒に走る子、ただ隣に居る子、いろんな遊び方をする中で
最終的にプロレスに発展するのはコーギーだけな気がします。
犬の中でも犬種によって考えや趣味って違うんでしょうかね???
犬語が分かったらなぁ・・・あ、でもご飯ねだられるから やっぱいいや(* ̄m ̄)


にほんブログ村
るぅです。
ドッグランで新しいお友達ができました。
151129.jpg
はるちゃんです。
まだ8ヶ月の小さな女の子ですが

コギプロで負けました・・・
151130.jpg
ダイエットだってお母さんはご飯をほんの少ししかくれません。
おかげで力が出ません。
前は負け知らずだった私がっ
しかも後ろまでふさがれました。。。どうしたらいいの?
だれかご飯下さい。



にほんブログ村