好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

先日ちょっと書きましたが、
るぅさん、サッカーが得意だったようです。
160209.jpg
スマホカメラで撮ったのでこれが限界、暗いよ~ごめんなさい。

パピー時代に同じボールを出したところ、ほとんど見向きもせず。。。
蹴ればビビるし。
大きなボールでは遊ばないものと勝手に決めつけていましたが
意外や意外、今のるぅさんは大きなボールで上手に遊べました。

ボールを蹴ってあげれば追いかけるのはもちろん、
自分でボールをうまく転がすこともできるので一人でも楽しく遊べます。

あ、すみません。
正確には一人でしか遊べません。
ボールは私の物・・・だそうです。

貸してあげれなくてごめんね、タロン。

ちなみに女子力以上に運動神経が無いP太郎はるぅさんの顔面にこの日3回もボールをぶつけてしまいました。
るぅさんもお母さんと遊ぶより一人で遊んだ方がいい事もあると知った一日でした・・・。


にほんブログ村
今回のドッグランも5コギで
うち3コギはレギュラーメンバー(?)こはるとタロンとるぅ。
珍しく三つ巴のコギプロ(長続きしません・・・)
160208.jpg
同じ犬種でわらわら集まって遊ぶのってコーギーぐらいですかね。
あんまりランでも同じ犬種で遊ぶ子っていない気がします。
コーギーばかり見てるからかな(^^ゞ


にほんブログ村
前回の記事、
るぅさんはねぇ、色的に汚れが目立たないんです、腹下以外。
車でもゴールド系の車は汚れが目立たないのと同じで、お得です(笑)
だから綺麗に見えるだけって書きたかったのに、
いつの間にかるぅさん健康法みたいな記事になっていました、おかしいのぉ(^^ゞ

私の考える健康法はあくまで私個人の考えです。
そして私は医者でも専門家でもないので それが正しいかどうかなんてわかっていません。
るぅさんを見ながら、時に変える事もあるだろうし。
だからね、おすすめしたかったわけじゃないんだよね。でも読み返すとそう取れなくもなく・・・
書き方って難しいね(^^ゞ



昨日はるぅさんとサッカーをして遊びました。
ボールは以前からあったのですが、すっかり忘れていて・・・
このボールで前回遊んだのはるぅさんが4か月ぐらいの時だったかな(おいっ)

とにかく、本気で忘れていましたが
片づけのできない子供たちが玄関に放置してくれたおかげで 遊び道具が増えました(●⌒∇⌒●)
160206.jpg
なかなかサッカーうまいじゃん!ちょっと驚きです。

でも・・・遊んだ場所が悪かったらしく・・・
家に帰ったるぅさんをひっくり返してみたら・・・
160207.jpg
アレチヌスビトハギがびっしり・・・

これはコセンダングサより性質が悪く、この後悪戦苦闘しましたがすべてが取り除けたか自信がありません。
楽しかったから、まぁ良し!かなぁ・・・でも痛いよね。
ひっつき虫は枯れてもひっつく困ったやつです。
よく晴れた日の夕方は るぅさんの毛は金色に輝きます。
若さゆえの毛艶の良さに加え、レッドの中でも明るい色のるぅさん。
冷やし中華ゴールデン始めましたって背中に書いてあげたいよ♡
160205.jpg


おかげで「綺麗な犬だね~」って声を掛けられることが多いです。

でも本当は・・・るぅさんかなり汚い犬です。
私がズボラなのもありますが、色々一応考えてます。

まず、基本的に家シャンはしません。
フラッフィーなのでご家庭ドライヤーでは やはり半乾きになりがち。
半乾きは皮膚トラブルの元ですし、寒い時期は体調にも良いとはいえません。

それから散歩後の足も洗ってません。ウェットティッシュでも ふきません。
基本乾いたタオルの上を軽く歩くだけ。
手を洗うと手が綺麗になるイメージがありますが、洗い過ぎると綺麗どころか手がガサガサになりますよね。
肉球も皮膚なので 水で拭けばふやけて弱くなると思うのです。
全部が真っ黒な強靭な肉球になれば心配ないと思いますが、その点まだるぅさんは若いかな。

肌のダメージや抵抗力が弱まる原因を考えると これでいいんじゃないかな~って思っているのです。

でもこの話をほかの方にしたら「えー、汚いじゃん」って言われました(まぁそうよね~)
ただね、うちにはもっと汚いやつらがうじゃうじゃ居るんでね。。。気にならないし。
そもそも 足だけ綺麗にしたって 体だってどこかしら地面に着いてるし。

最終的には我が屋 まるっと汚いってことだね。
タイトルはばっちーるぅさんだけど、本当はばっちーP太郎一家だった(^^ゞ
これを読んでみんなが私とるぅさんを避けたらどうしようかなぁ・・・ま、いっか。


にほんブログ村
はみがきにもなるデンタルロープ
引っ張りっこしたり、くちゃくちゃ噛んでいたり。
ついに原型が分からないまでにボロボロな状態になってしまいました。
160201.jpg
撚りも無くなってまるで・・・
160203.jpg
仕付け糸の束だよね。

だから新しいのを買ってきたんだけど・・・輪っかのロープ
160202.jpg
引っ張りっこするにはちょっと小さすぎた!
手を噛まれてしまいました( ノД‘)シクシク…
るぅさんに悪気はないのはわかってるけど・・・けど気を付けて!
お母さんの傷はもう簡単には消えないんだよ(年齢的に)

もう少し 仕付け糸ロープに頑張ってもらうしかないな・・・



にほんブログ村
るぅだよ。
今日はね、可愛い妹分のはるちゃんとシンクロします。

160132.jpg
ほら、はるちゃんおいでっ!

いくよ!
まず上!
160133.jpg
横!
160134.jpg
もいっちょ上!
160135.jpg

どうだ!

160136.jpg


ドヤ顔っすね♡はるちゃん小顔で可愛い~(//∇//)


にほんブログ村
P太郎です。
昨日ドッグランでは計5コギでしたが時間帯が微妙にずれていた為、ゆっくり遊べたのはこのメンバー。
160130.jpg
先頭が10ヶ月のはるちゃん。
後ろ二人はその保護者です(笑)
ビッグダディ こはる♪ レディース番長 ルナ・ザ・ブッチャー

可愛いはるちゃんの写真はまた後日・・・。

ちなみに残り2コギのうち、1コギはこむぎ君という11ヶ月の小柄な子で、
ブッチャーさんがしつこくプロレスに誘った為、無いはずのしっぽがお尻の下に入ってるのが見えました(^^ゞ
さすがに可哀そうで強制退場ブッチャー・・・


この日はゴールデンもたくさん来ていて全部で6ゴル~8ゴルいたと思います。
るぅさんはゴールデンになるんだと一人仲間に入っていました。
160131.jpg
「私の足、これから伸びるんだよ~」

はいはい( ̄ー ̄)


にほんブログ村