好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

よく晴れた日の夕方は るぅさんの毛は金色に輝きます。
若さゆえの毛艶の良さに加え、レッドの中でも明るい色のるぅさん。
冷やし中華ゴールデン始めましたって背中に書いてあげたいよ♡
160205.jpg


おかげで「綺麗な犬だね~」って声を掛けられることが多いです。

でも本当は・・・るぅさんかなり汚い犬です。
私がズボラなのもありますが、色々一応考えてます。

まず、基本的に家シャンはしません。
フラッフィーなのでご家庭ドライヤーでは やはり半乾きになりがち。
半乾きは皮膚トラブルの元ですし、寒い時期は体調にも良いとはいえません。

それから散歩後の足も洗ってません。ウェットティッシュでも ふきません。
基本乾いたタオルの上を軽く歩くだけ。
手を洗うと手が綺麗になるイメージがありますが、洗い過ぎると綺麗どころか手がガサガサになりますよね。
肉球も皮膚なので 水で拭けばふやけて弱くなると思うのです。
全部が真っ黒な強靭な肉球になれば心配ないと思いますが、その点まだるぅさんは若いかな。

肌のダメージや抵抗力が弱まる原因を考えると これでいいんじゃないかな~って思っているのです。

でもこの話をほかの方にしたら「えー、汚いじゃん」って言われました(まぁそうよね~)
ただね、うちにはもっと汚いやつらがうじゃうじゃ居るんでね。。。気にならないし。
そもそも 足だけ綺麗にしたって 体だってどこかしら地面に着いてるし。

最終的には我が屋 まるっと汚いってことだね。
タイトルはばっちーるぅさんだけど、本当はばっちーP太郎一家だった(^^ゞ
これを読んでみんなが私とるぅさんを避けたらどうしようかなぁ・・・ま、いっか。


にほんブログ村
スポンサーサイト