好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

今日は 私の悩みというか・・・

お散歩中にパピヨンとチワワのミックス犬と何度か会ったことがあったのですが、
今日、思いきってご挨拶に近づけたら るぅさんガウ度MAXテンション!

元々弱いものいじめが大好き(ヲイッ!)な るぅさんですが、一番嫌いなのは挨拶できない相手だったりします。
まず挨拶して、そこから性格の合う 合わないで遊んだりプロレスしたり無視したりするのですが、
はじめから挨拶すら断固拒否、逃げる子はもう大嫌いでして( ̄ω ̄;)
無視より嫌いですから。

ミックスちゃんは近づいてきたるぅさんをみて 飼い主さんの後ろに隠れ、
それに激怒したるぅさんに 更にびびりまくって 仕舞には首輪を外して逃走。。。スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)
道路に出て行かないか、非常にヒヤヒヤしました。

もうね、完全にるぅさんが悪いよね。

あ、ちがうか。私がバ飼い主なのがいけないんだね。。。


先日、オリコーギーな子を見てその子のママさんに「良い子にしてるね」的な事を言ったら
「たぶん私が怖いだけだよ」ってお返事。
そのママさんとは何度も会ってるけど、そんなガミガミ怒ってる姿なんて見た事ないんだよね。
それでもワンコがママさんを怖い、もしくは怒られてるとか、感じてるとしたら、
それってママさんがワンコの気持ちを理解して その子に合った効果的な怒り方をしてるってことだよね。

私にはそれができないんだよね。

ガウガウしてる るぅさんを止めたくても 気持ちが伝わらない。
怒られても 怒られてる感が無いし、当然反省も無い。
凹まない、ある意味ポジティブるぅさん

別に凹ませたいわけじゃないんだけど、 今日みたいに瞬時に伝えたい時には「褒めて伸ばそう子供の芽」的な教え方では対応できない。
私、もっと勉強しないといかんなぁと 痛烈に感じたお散歩でした。


にほんブログ村
+++++++++++++++++++++++++
この先、ちょっとショッキングな画像が出ます。
るぅさんの横向き画像ですが、 ちょっと笑撃的ですので 興味のあるかただけ。。。
続きを読む
スポンサーサイト