好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

先日の記事にコメント下さった方々、ありがとうございました。
あの記事は「そんなことないよ~」と慰めて貰う為ではなく、私の決意の為に書いたものです。
が、そもそもなぜ自粛を考えたかが書けてなかったのでちょっぴり補足として・・・

元々るぅさんは好戦的なタイプですが
この日はストレスが溜まっていたのか 何しろしつこくて挙句ヒートアップしやすかった事。
「ダメ」で止めれることが少なかった事。
何より気になったのはこの状態でコーギーだらけの所に居る事でした。

コギプロ大好きるぅさんが コーギーが沢山集まるところに居るのは
それだけでも興奮することであり ダメコマンドが効かなくなる原因でもあります。
なのに、コーギーが沢山いれば居るほど、私の目も届かなくなり、
ヒートアップしているるぅさんを掴んで制止させたくても 足元にコーギーが居すぎて近づけなかったり。
そこに危険を感じました。

普段のランで、せいぜい両手以内に収まる数のコーギーと遊ぶ分には
最悪ヒートアップしても抑えれば済むことなのですが
コーギーのオフ会では それができない事がある という事実を目の当たりにしました。

誰かに怪我をさせても申し訳ないし、怪我で済まなかったら取り返しがつきません。

とりあえず、もう少しヒートアップする前に止められるよう るぅさんとの関係を考え直し、深めていきたいと思いますが
根本的に 私が今のありのままのるぅさんが好き であるがゆえにどこまでできるか。。。
次回101コギの集まるオフ会まで頑張ってみますが ここでも制止制止制止~!!!って状況になるのであれば
るぅさんは オフ会向きではない犬だと言うことで オフ会参加を自粛する事にします。
そもそも 普段のランでるぅさんは十分幸せに見えます。
オフ会に行かなくても ドッグランにはこれからも行きます。
小さな集まりなら参加します。
会えなくなるわけでは無いので これからもどこかで会えたら遊んでください。

その前に、まずは私の勉強、るぅさんも勉強です。
直せるところは直してみます。努力あるのみで頑張ります。。。
スポンサーサイト
コメント

えーーーーーーっ...
会えるの楽しみにしてたのに...(T ^ T)
P太郎さんの気持ちは私も痛いほどわかります。
我が家も最初の頃は同じでしたから...
でもね...
コギの数が増えれば増えるほど
コギ達はその数に圧倒されるのか?
はたまた誰と絡んだらいいのやら?っと...
そんな感じで揉め事は少ないように思います。
逆に10数匹という数の方が厄介かと...
(これはあくまでも私の体験上の話ですが)(^^;;

まだ時間もあるし...
もう少し様子を見たらいかがでしょうか?
だって...会いたい...(≧∇≦)
2016/02/24(水) 17:38:21 | URL | こすずママ #- [ 編集 ]
>こすずママさんへ
コメントありがとうございます。
確かに数が多すぎればまた違った結果になるかもしれませんね。
4月のオフ会は参加させていただきますので
その後の事はその時の様子次第で自粛するかどうか決めるつもりです。

私も会いたいです!
4月楽しみにしてますから(((o(^^")o))) ワクワク
ちょっと?お転婆っこさんですが仲良くしてくださいね!
2016/02/24(水) 22:16:52 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]

静岡オフには参加されるのですねー!良かったです(*^-^*)♡

P太郎さんの文を読みながら、うちにも思い当たる節がたくさんありました…
先住犬は犬が大好きなコだったのですが、オフ会で激しく怪我をしてしまってから遠くからでも犬を見たら吠えるようになってしまいました ><
幸い人間が大好きなコで、ランには行けずとも満ち足りた犬生を送れましたが(´∀`*)

そして ご存知の通りハニーは、興奮しがちでやり過ぎてしまうことがよくあり、見知らぬ方にこっ酷く言われたことがあります。
その時は しばらくショックで立ち直れませんでしたが、恥じない飼い主になるべく しつけ教室頑張り中ですo((*^▽^*))o
先生にも「他の子と遊ぶのを諦めるのではなく、ヒートアップしそうなったら制止して 学習させてください」と言われたので、頑張って目を光らせております(*˙˘˙*)!

長くなってしまいましたが(笑)
P太郎さんとは色々お話が合いそうですね!良ければまた相談させてください~*
2016/02/24(水) 23:02:46 | URL | のん #6facQlv. [ 編集 ]
>のんさんへ
見知らぬ人にこっ酷く・・・のんさんのショック、お察しします。
そして私もショックです。
きっとその人にあったら私もこっ酷く言われるでしょう。。。

こんなに可愛いのにねぇ♡ダメ飼い主ですみません(笑)

しつけ教室、私も考え中です。
制止のタイミングが難しいんですよね!どこまでがOKなのか相手によっても変わってくるので。。。
こちらこそ、相談させてくださいね♪
仲間って心強いです!
2016/02/24(水) 23:58:50 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]

思いっきり出遅れたぁーー( ̄O ̄)
先日はお世話になりましたーーっ
フラのるぅさん可愛く元気でしたねー
まさにTHEコーギー‼
私はるぅさん…とてもお利口さんに見えましたよ〜。ちゃーんと相手選んでコギプロしても大丈夫そーか吟味してましたから。
本当に難しい子はワンコ近づくだけでムッキー顔になる子です〜。警戒心旺盛の子…。
そういった子を何度も見てきましたが、るぅさんは違いますよー。遊びたい盛りの立派なコギちゃん(^^)d
FieldWanでのコーギー祭りは3回開催しましたが、店長さんいわく「こんなに仲良く遊べるオフ会はホント珍しいーっ!コーギーのイメージ変わりましたー\(^-^)/」。どーも他の犬種のオフ会は怪我犬続出らしい…( ̄▽ ̄;)コーギーは遊びたいだけでホントに温厚な犬種のイメージになったよーです。
私自身の経験上、るぅさんは全然大丈夫ですよん(^q^)それにオフ会はワンコにとっては勉強の場でもありますし、まわりには
コーギーという犬種を理解した愛コギ家さんがイッパイいますし…(^○^)
またぜひご一緒しましょー♪

2016/02/26(金) 05:52:45 | URL | 上杉 達也 #- [ 編集 ]
>上杉達也さんへ
思いっきりお返事遅くなりました~っ!

こちらこそ、先日はお世話になりました。
確かにるぅさんは相手を選びますね。
基準は”大丈夫か”より”勝てるかどうか”な気がしますが(^^ゞ
そうですね、勉強の場。場数を超えていい子になってくれたら私もうれしいです。
温かいコメントありがとうございました。
静岡のオフ会は楽しみにしています。
また違ったるぅさんが見れることに期待して。。。

アンクロのMOVIE BGMが最高でした(笑)
2016/03/01(火) 09:13:41 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する