好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

るぅです。
お母さんが 庭で 飛べない鳥さんを見つけてしまいました。
またあの病気再びです。

お母さんは多分、生きもの全般に好きなんだと思います。
つまり、鳥さん捕まえて 飼いたいんです。
今回も豪快に素手でとっ捕まえていました。

でもね、野鳥は飼っちゃだめなんだよ。


「う~ん・・・」

外に離してあげて。

「だって飛べないんだよ。飛べない鳥は動物園の裏に連れて行くと保護してくれるんだよ!
 前に羽を打たれて血だらけの鳩さん連れてった事あるもん」

それは人によって故意に傷つけられた子でしょ。
この子は飛べないけど、理由は人じゃないと思うよ。
大きな鳥さんに襲われたとか、そもそもまだ雛で飛べないのに巣から落ちたとか。
自然界の生きものは自然のルールで生きなきゃダメなの。
そこは人が手を出して良い領域じゃないんだよ。


「・・・わかった・・・」

この子はこの先 長くは生きられないかもしれないけど、
この子の命が 他の子の命をつないだりするんだよ。
だから・・・


「車に引かれないように大きな畑に離してくるね」

そうしてください 未練たらたらなお母さん。

「るぅさん、色々ありがとう。お礼にオロブロンコあげるね」
160306.jpg
いや・・・あのぉ・・・そのままかいっ!

しかもデカイな。でか過ぎだな。
これ・・・オロブロンコちがうよね???



にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お母さんの気持ちも解ります。
でもP太郎さんの言うように
自然の摂理には逆らえないですよね・・・ウンウン。

そういえば先日職場で働いてるとき
野鳥が窓ガラスに激突し落下し動けなくなったを
目の当たりにして仕事に集中できなかったことがありました。

「森へお帰り・・・大丈夫・・・飛べるわ・・・
 飛べる!飛べるとも!飛べ!飛ぶんだっ 鳥!」

なんかナウシカのような明日のジョーのような
無言の念を窓越しに送るふくでしたとさ(笑)

あぁ・・・ご褒美もらうるぅさんがナウシカに見えてきたよ。
2016/03/12(土) 16:52:33 | URL | ふく #mQop/nM. [ 編集 ]

るぅさん、大人ですね(^^;;
それにしても、オロブロンコ?!とは何ですか?私初めて聞きました!柑橘類のことなのですか?
2016/03/12(土) 23:36:49 | URL | わさびママ #- [ 編集 ]
>ふくちゃまへ
ジョーとナウシカ混ざってる(* ̄m ̄)プッ
若い割にツボなチョイス、さすがっす!

手を出してはいけないと わかっていても
な~んか気になるんですよね。
あの子無事かなぁって 今も離した畑みて探しちゃうP太郎。
るぅさんに青い服でも買ってあげようかな(爆)

我が家の窓にも鳥が激突した事ありますが
その子は脳震盪起こしたのか しばらくしたら無事に飛んでいきました。
ふくさんの見た子も無事に空に帰っているといいですね!
2016/03/13(日) 12:07:17 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]
>わさびママさんへ
るぅさんの言っている事、正論だとは分かっていても
大人になれないP太郎です。
猫が捨てられてたらきっと100%拾っちゃうヨ・・・

オロブロンコはスウィーティーの黄色いやつ?
近くのスーパーでは普通にあるけどそちらには無いですか?
これは民家に生えてた古い木の物ですが
皮の内側の白い部分が結構厚くて
こんなに大きくても食べれる部分はそんなにありませんでした(苦笑)
2016/03/13(日) 12:19:28 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する