好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

うちのるぅさんはフラッフィーと呼ばれる毛長のコーギーです。
って、そんなことはここに来る方々はほとんど知っていると思います。

が、あえて言わせて下さい。
るぅさんは元気なフラッフィーの女の子です。
毛が長い所以外、他のコーギーと何の違いもありません。

親のコーギーの遺伝子にフラッフィーの遺伝子がある場合、
劣性遺伝でフラッフィーの子が2割程度の割合で生まれるそうですが、
劣性遺伝とは遺伝子が劣っているわけではありません。
簡単に言えば毛の長い子、短い子で子供を作ったら、毛が短い子になる可能性が高いということ。
遺伝子的に出てくる確率が低い方を劣性と呼ぶのです。

ちなみにフラッフィーは劣性遺伝だから他の遺伝子的な病気にもかかりやすい と書かれているサイトもありますが、
それに関しては色々思う所もありますが、私は専門家ではないのでお口チャックね(笑)

とにかく、今のるぅさんは毛が長い所以外、他のコーギーと何の違いもありません。
たださ 毛が長いって 可愛くない?(//∇//)
TljUcHEc6a6og9r1478414837_1478414883.jpg
静岡オフの際に撮った写真。
春のオフで知り合ったフラッフィーのニコ君。
名前に偽りなしのニッコニコっぷり。
相変わらず細っ!内臓どこ行った~???

それといつものわさび君(笑)
もう説明の必要もない、このブログの主役クラスの子。
るぅさんの立場が(* ̄m ̄)プッ


4s90rMmAZRccXma1478414149_1478414207.jpg
それから昨日みんカラのコーギーオフ会にお邪魔した目的の子、
滝さんちのサニーちゃん。
なんと滝さんちは6コギでした!リードを持つパパさんが超マッチョに見えた(*・・*) スゲー

サニーちゃんもニコ君そっくりの内臓どこ行った系。
写ってないけどね(^^ゞ(^^ゞ
うちのるぅ子さんが肥満児に見える。。。確かに痩せてはないけど(^^ゞ


RZfS1ByRChSaHRQ1478414797_1478414815.jpg
そして2度目ましてのモモちゃん。
毛が柔らかくてなめらか~つややか~ずっと触っていたい!
相変わらず上品さの漂うお嬢コギ。


それから、これはちょっと前、8月だったかな。
q95q9I5OsGSByrQ1478415241_1478415280.jpg
完璧なまでのフラッフィーと会いました。
ムー君。
毛量、柔らかさ、長さ、誰よりも凄い!
そして美しい!
理想のフラッフィーがそこに!


と、最近会ったフラの子を載せてみました。
みんな可愛いでしょ~!
P太郎、フラッフィー好きなんです。
そんなの知ってるしくどいよ!とか言われそうですが
何故わざわざ くどくフラの魅力を配信しているかというと・・・

きっかけは最後の子、ムー君との出会いでした。
ムー君のお家はコーギーだけで5コギいて、うち3コギはフラッフィーでした。
フラッフィーは劣性遺伝でのみ現れるので そう多くは生まれません。
なのにムー家には3フラ。

ブリーダーさんが知り合いで、ショーに出せないフラッフィーをゆずり受けたのだそうで。。。

それがフラッフィーの現実です。
わかりますか?
ショーに出せない、スタンダードでは無い = 要らないコーギー
だから知り合いに引き取ってもらったブリーダーさん。

ブリーダーさんは血統を守るのが仕事です。
だからスタンダードになるように、遺伝子的確率でフラッフィーができないような子を掛け合わせる、それはわかります。
それでも時に生まれるフラッフィー。
スタンダードでないフラッフィーはできそこないですか?
同じ親から生まれても 毛が長いだけで 要りませんか?

フラッフィーファンの私にはまったく納得がいきません。
とは言え、私一人がフラッフィー可愛いんだよって言っていても埒が明かないのですよ。
ブリーダーさんが無視できないほどのニーズが必要なんです。
ショーには出せなくても多少の需要はあるだろう、最低でもそのぐらいに思われるニーズが!

最近はフラッフィーでも普通に売っているブリーダーさんが増えてきたと思っていましたが、
まだまだ 知らないだけで フラッフィーはダメ扱いブリーダーさんがいるんだなぁとショックを受けたP太郎なのです。

フラッフィー いいよねぇ。
言い方 変かもしれないけど、 私はお金出してでもフラッフィーが欲しいよ。
要らないから持ってって~とか・・・そりゃないよ。。。ない。。。ありえない。。。


フラッフィー 可愛いだろがっ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
魅力的ですとも(*^^*)
ロン毛マニアさん
って(゜゜;)\(--;)知ってます。
清純派だけで無くロン毛のコーギー大好きですよ
何分、コーギーマニアなのかも!
最近は、ロン毛もよく見るようになりました。イベント荒らし(笑)
始めて見たロン毛さんが友達のタヌ君も?完璧なコーギーでした。今年の夏に虹の橋に渡ってしまいましたが(._.)
ロン毛コーギーも(*^^*)ムー君クラスは絶対にだれか拉致しそうですね‼
後、モモちゃん
気を付けないと(爆)
2016/11/07(月) 12:57:10 | URL | こはる父ちゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/07(月) 17:01:40 | | # [ 編集 ]

こんばんは!
フラッフィ可愛いですよね〜♪初めは明らかに手がかかりそうだから…と敬遠していましたが(^^;;
想像通り、手はかかりまくりですが、私は次コーギーを迎える時もフラッフィにすると思います♡まあ…頭数少ないのでご縁があればですが笑
わさびの兄弟のフラを飼ってみえる方も、代々フラコギ飼いらしいです!一度飼ったらやめられないってか!

そうそう!遺伝の話!前私が話したやつ違ってましたね(;ω;)すみません〜!

ムーちゃん、めっちゃモフモフですね(^ ^)今まで見た中で、1番の毛量!すっごく可愛い♡いつかお会いしたいです〜♪
2016/11/07(月) 20:36:10 | URL | わさびママ #- [ 編集 ]
>こはる父ちゃんへ
>ロン毛コーギーも(*^^*)ムー君クラスは絶対にだれか拉致しそうですね‼

え~だれかって・・・確実にP太郎を指してますよね?(笑)
みんカラオフの時もこはパパの監視視線がビンビン(||゚Д゚)ヒィィィ!

こはパパさんはコーギー好きですよね。
多頭飼いにならないのが不思議なぐらい。
フラッフィーどうですか?3頭ぐらい(* ̄m ̄)プッ
2016/11/08(火) 08:30:05 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]
>鍵コメさんへ
確かにフラは冬あったかそうですよね。
るぅさんは現在別意味であったかそうです>ミートテック

○○犬に高値、私も変だなぁって思ってます。
でも最近少なくなってきましたかね???
2016/11/08(火) 08:39:56 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]
>わさびママさんへ
おはようございます、
これだけフラ愛を叫んでおいて 次はスピッツが良いと思っているP太郎です。

ウソウソ、フラが良いです(//∇//)

>そうそう!遺伝の話!前私が話したやつ違ってましたね(;ω;)すみません〜!

しましたっけ?ごめんなさい、覚えていません。
が、私も専門家じゃないし違ってる事もあるかもしれません(。-人-。) ゴメーン

ムー君はお家に10頭近いワンコがいるのでランにはあまり来ないそうです。
自宅ラン。
でも会えたら・・・凄いですよ!それはそれはもう!完璧なんです!

2016/11/08(火) 08:45:37 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]

フラッフィー、可愛いですよねぇ。
特にあの触り心地..... 素敵すぎます。

タロンのオッドアイも劣性遺伝で、それ故にペットショップで若干リーズナブルな価格になっているのを見て複雑な気分になりました....
これを「個性」とは捉えられないんだなぁ、と。
ま、飼い主が個性と捉えているので何の問題もないんですけどね。
大切な家族であることには変わりありませんし。

いや〜、それにしても可愛いですね、フラッフィー。
あー、モフモフしたくなってきた(笑)
2016/11/08(火) 23:23:35 | URL | ぱな(タロン母) #mQop/nM. [ 編集 ]
>ぱなさんへ
ね、なんだか複雑ですよね。
ムー家の2コギはブルーアイで、フラ同様に感じました。
ブリーダーさんが命を大事にしてないとか、
同じ命なのに値段に差があるのがおかしいとか、
そんな大それた事を言いたいんじゃないんです。
言い出したらキリが無い事も分かってます。

ただ、さ。
可愛いんだから、もっと胸張って出してくれってぐらいなんです。
日陰の身分じゃなくて、それが好きな人もいるんだから、生まれて「あーハズレだ」って思わないでほしい。
そう思われないように、広くフラッフィーやオッドアイ、ブルーアイのコーギーもいるんだよって知らない人たちに伝えたい。
ぱなさん同様、個性と捉えて飼ってくれる方が増えるよう、その魅力を伝えていきたい。
そんな感じ。

うちの子たち、ハズレじゃないですもんね(*´∇`*)

今現在、るぅ子さんは諸事情にてつるっつるのうるおいヘアです。すごい天使の輪。
触らせたい(笑)
2016/11/09(水) 10:18:44 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]

出遅れた~!
きゃ~!フラさんがいっぱい!
いいなぁ(^^♪

ニコはホームセンターのペットショップで「ムク毛」って表示で売られてました。
私「フラッフィーですよね?」
店員「・・・ムク毛です。」
これはもう即決に近い感じでした。
その後もいろいろあって私が買わなかったらどうなってたかなぁって思います。
個性って素敵!ずっと心と記憶にとどまるもの。
大好きです。
2016/11/10(木) 22:24:30 | URL | nonno #- [ 編集 ]
>nonnoさんへ
私は書き遅れたーですかね、今頃静岡の記事を書きだすとか(^^ゞ

滝さんちのサニーちゃん、
体つきも毛質もnico君そっくりでした!
会わせてあげたかったなぁ。

ムク毛ですか?コーギーのムク毛(笑)
店員さんだけじゃなく、ブリーダーさんも無知だったんでしょうかね???
るぅさんも「多分フラッフィー」って売られてました(* ̄m ̄)プッ 多分って・・・

個性を重視したミックス犬は高価なんですけどね。
フラはどうしてダメなんでしょう。
私も大好き。大当たりなんです!
2016/11/10(木) 22:38:57 | URL | P太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する