好きなものは好き

ちくわじゃないよ!コーギーだよ!P太郎ののんびり気ままな犬日記。毎日更新しません!

皆様こんばんにゃ今日は写真が無いよ、P太郎です。
タイトルとは全然関係のない事ですが・・・出やがりました、あいつが!
天気の良かった日、取り込んだ洗濯物を畳もうと思ったその時、ポトリ。
床から物陰へ逃げるその姿!
夏にお馴染み、茶色いカサカサした音のする脂っこい見た目の・・・そう G様が!Σ(゚ロ、゚;)

一応洗濯物についていた事から、外から来たのだと思いますが
家の中でお見かけした場合は 聞きたいことが色々ありますよね。
①ご出身は?(まさか我が家では?ヒェ~)
②うちに来てどのくらい経ちましたか?
③我が家での出産経験はございますか?
ここら辺 はっきり聞いておきたいのですがね。。。意思の疎通は私には無理みたいでして。。。

12月にG様出現とか・・・暖かい冬、色々おかしなことがありますね。
P太郎家の周りは まだひまわりが咲いています。
今日行ったらひまわり畑が刈られていて残念でしたが、ほかでもちょこちょこ咲いてます。
菜の花も咲いてます。
我が家のチューリップも目を出しました。
これから冬本番、咲けずじまいで枯れてしまいませんように。

さてさて、やっとここから本題です。
昨日 今後の目標を発表したところ 沢山の方からご意見を頂きました。
ありがとうございます。
P太郎は大人になって 犬を自分で飼ったのは るぅさんが初めてです。
子供の頃から数えれば4頭目ですが あくまで前の3頭の飼い主リーダーはおかん。
しかも外飼だった為、掃除機バトルとは無縁でしたので 
これから手探りでるぅさんと掃除機の距離を縮めていかなければなりません。

うちではこうしたよ~ という意見や、嫌いなものは嫌いなのよ の意見も とても参考になります。
今後も何かありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

カテゴリに掃除機との戦いを加えてみました。
これから少しずつ頑張っていきます。
成功するか しないのか、結果はわかりませんし 何時終わるかもわからない戦いですが
温かい目で見守って下さいね。


目標は掃除機に噛み付かない!です。
好きにならなくても良いし、怖いなら吠えてもいい。
それが るぅさんの感情なら 無理に抑える必要はない。
要は 掃除をする際、掃除機が壊れなければいいんです。
これができれば 自動掃除機だって買えるかも と目論んでいるとかいないとか。。。

だったらケージに入れればいいじゃん?うん、そういう手もありますが
暴れっぷりがすごすぎて マズルがケージ内で血だらけになりそうな予感ブンブンなのでそれは却下です。
あくまで るぅさんの意思で掃除機に噛み付かなくなるようにしたいのです。

そんなわけで
TRY 1.ご対面作戦

掃除機を持って るぅさんとご対面してみました。

ヘッドに新たな傷が沢山ついてしまいました・・・oh no!
(ま・・・まぁ・・・そうなるよね・・・)

まだ少し早すぎました。
スイッチ入れなきゃ大丈夫だろうなんて 甘すぎました。
そもそも掃除機が近づいて来る時点で大興奮でした。
完敗・・・ハァ━(-д-;)━ァ...


それを踏まえて 次の計画を。
シュミレーション、ピピッ!

るぅさんを散歩に連れ出し、
戻ってくると 部屋に掃除機が鎮座している。
当然のように 飛び掛かる るぅさん。
だがP太郎がゴールキーパーのように掃除機の前に立ちはだかる。
突破され掃除機を噛んでも絶対に怒らない。引き離して またゴールキーパー。
だんだんP太郎と遊んでいる感覚になる。
散歩と怒り疲れで 少し落ち着くるぅさん。
そのまま掃除機を放置しながら様子見。
掃除機のある部屋に慣れる るぅさん。

うん、これでいってみよう!
そんなにうまくいくかって?
やってみなきゃわかんないじゃん♪とにかくTRYあるのみだぜ!(*ゝ∀・)v



にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

P太郎さん るぅさん Merry Christmas!

さっそくTRYですね(*´ω`*)
がんばってP太郎さん!がんばってるぅさん!
と言うてますけども・・・
ぷりん&ふくも他人事ではない・・・Д
我が家はぷりんの見える場所に掃除機を置いています。
動かさなければ完全無視なんですが
掃除機を手に取ると 吠える。
スイッチONしとたん (下から)ふぁいっ! \(^o^)/
日常のことなので成長とともにまた変化があるさ!と
今は割り切って様子見してます。

G ひまわり 菜の花 チューリップ・・・えぇぇっ?!
季節感がどっかいってしまっt・・・えぇぇっ(笑)
2015/12/24(木) 16:54:02 | URL | ふく #mQop/nM. [ 編集 ]
>ふく先輩へ
★Merry Christmas★

掃除機見える場所にあって無視!?Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
るぅさんは そもそも見るのも無理なんで
ふくさんの方が先に進んでますね。
もうふく先輩と呼ばせていただかねばっ!

最近のるぅさんは掃除機が収納されているクローゼットの扉の音だけでギャン吠えです(; ̄ー ̄川
まずは扉慣れからか!?
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 先が長いよ~

Please spend happy Christmas♡
2015/12/25(金) 00:59:24 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]

マイルが小さかった頃は掃除機にヤキモチ焼かれました。(笑)
ワタシが掃除機に触るだけでワンワンキャンキャンとお怒りでした。
(主人が触っても怒らなかったのでヤキモチと判明)
抱っこ紐で抱っこしながら掃除機使ったり、クレートに入れたりとまぁ色々やりましたが、あんまりにもヤキモチがひどかったのでマイルの近くに掃除機を出しっぱなしにして様子見たりしました。
後は、掃除しながらおやつあげたりご飯している間に掃除機かけてみたりと色々。

確かに犬の目線で掃除機が動いているのを見ると怖いので何に吠えているかがわかれば時間が解決してくれるような気がします。
2015/12/26(土) 18:58:28 | URL | マイルのママ #- [ 編集 ]
>マイルのママさんへ
遅くなってごめんなさい。

みんな努力してるんですね。
心強いです!!!なるほどなるほどと読ませて頂きました!
やっぱり無視して慣れるのを待つのが一番なんでしょうね。
私も上で書いた事を実行したいのですが
人手がそろわず ずるずるダラダラ・・・
明日は我が家の大掃除デーなので掃除機とのふれあいタイム(?)を実行してみようと思います。
時間をかけて頑張ります!

コメントありがとうございました!
2015/12/27(日) 20:21:43 | URL | P太郎 #OGVPxyTo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する